ムカチャンの釣り日記

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

10月30日(木)鹿島灘

またまた、急遽鹿島方面の仕事になったので、ネットなどで海況調べると、いい天気で波も落ち着いてる予報!

これ幸いということで、やって参りました鹿島灘(^O^)/

最近は仕事もキツくて眠い目擦りながらサーフに到着。

やっぱ、全体的に浅いのは変わらないか(^_^;)

桟橋下に流れあるものの、数投しましたが、シックリこないので、移動、もうちょっと潮位があがらないと、ダメかな!

などと考えながら北にすすむと、地元のおじ様たちが並んでいます!

おっ!やれそうな、場所あるかな?
着いてみると、緩い離岸流!
いい立ち位置はとられちゃってますが、頑張ってみます(*^^)v
a0284729_12365248.jpg


しばらくすると、隣りのお二人さんが、車で、南方面に大きく移動して行きました。
何か情報入ったのかな?

でも、いい立ち位置が空きました!(o•∀•o)

はじめは、ミノー系でアタリなし。
スピンドリフトで、グン!
ときて、ピタっ!
ジジジ!
あれ?あんま走らんケド、エイちゃんかな?
なんていってたら、ギギギギー!
はい!エイ決定(泣)

波打際まで綱引きしてたら外れましたε-(´∀`*)
エイ怖いけど、やっぱワームかな?

パワーシャットで上げ下げ上げ下げ、
1.2.3.ぽー(妖怪ウォッチ(笑))


なーんて、フザケてたら、波打際で、
バシャバシャっ!ガツン!

ギー!

ビックリ合わせ!
ってバレやすいので、慎重に、ドラグ出しながら、沖で泳がせてー、なんて言ってられなく、必死です!

結構デカイぞ~!

って、ようやく上がってきたのはー!




a0284729_12521697.jpg

79cmシーバス!!
イエーイ!ラッキー♡

ここんとこツイてます(*゚▽゚)ノ


しかし、パワーシャットに喰ってきましたね!チョット焦りました(汗)


隣のおじ様たちも投げてましたが、時間が経つにつれ、1人、2人と、帰って行って、自分1人になりました。

なんか、潮位上がってきて、さっきより良い雰囲気になってきましたよ!



でも、それから、アタリ無く、そうだ、たいくんからもらった、でーぶいでー!
で勉強したハウル投入しましょう(o゚▽゚)

リフトアンドフォールじゃなくて、ストップアンドゴー!

するってーと、
数投目で、ググググっ!

ンー!またまた、エイちゃんかー?!

と、なんと魚っぽい引き!


結構重いぞ、シーバスじゃなさそうな引き!


これはー!




a0284729_1438762.jpg

やったじょやったじょ~♡


a0284729_14394568.jpg

久々の60cm(≧∇≦)

あとは、マゴチを釣れば~!
何だっけ、
3目達成のやつ(^_^;)
a0284729_1442481.jpg

コチ(笑)

a0284729_14432962.jpg

フグにやられたーヽ(`Д´)ノプンプン

その後は、パワーシャットでアタリ1回ありましたが、乗らず、時間なので、終了!


a0284729_14464758.jpg


せっかくなので、自撮りしてみました(*^^)v


海の恵みに感謝です♡
[PR]
by wagaikamu | 2014-10-30 12:25

10月26日(日)房総

ネットなどで波の様子を調べると、今週の鹿島灘は波が高そうなので、房総ならやれるかな?
ってことで、やって参りました房総です!

先週は、たいくんも釣ってたし、魚っけアリアリだと良いんですが、


着いてみると、結構、波高ーい∑(゚д゚lll)ガーン

シーバスな雰囲気です。

この際釣れれば、何でも( ・∀・)イイ!!
暗いうちは沈み根ポイントは根がかり怖いので、ちょい先のポイントから、始めました!

波足長くて、ブレイク遠そうなので、ピンテールチューンで沖目をねらい。

波高いけど、時折波が落ちつくタイミングがあります!

やや、左目にキャストして、流しながら、ストップアンドゴーで、数投目に、


ゴン!


a0284729_16451849.jpg

やったじょー!
幸先良くってよ♡♡

a0284729_16465967.jpg


それから、同じパターンで、
ググググン!!

おー!っこれは、デカイんじゃないのー?!
って    ふっ!


バレたー(泣)

えー!っと思いながら、回収してたら、!  異変が、



a0284729_2193815.jpg

あれ?!  こソゲッチ!いっしょにルアー追っかけたのか、不思議な現象(?_?)

これは、魚入ってるっぽいので、たいくんに✆
お久しぶりです、かくかくしかじかです!
只今準備中との事でした。

鳥さん達も、ウロウロして、時折、すごい近くまで来てます!

すると、隣で、シーバスが上がりました(^O^)/

さっきの、自分のアタリはシーバスだったのかな?

そのまた隣でヒラメっぽい(サイズは?)の上がってました!

これは、プチ時合ですねー!
って思ってましたが、後が続きませんでした。

そして、砂浜さん登場です。
お久しぶりです。
状況お話!

がんばります!

しかし、アタリなし。

ちょっとづつ移動しながらやりますが、少し荒れ気味の海、ちとやりにくい(汗)

それから、Booさんと合流、お久しぶりです!
お話、すると、ryoさんとjunさんも来てるそうですね、なるほど、遠くに確認!

その後、junさんに異変が、イエーイ!
a0284729_21361159.jpg

先週のサイズは生け簀にいなかったのか!(笑)
流れがあるので、結構引いたみたいです(^O^)/

それから、ryoさんと合流、あれ、サーフカフェ以来かな、お久しぶりです、しばしお話!
だんだんサーファーさん、も増えて、海もちょい荒れて、やりにくい!

ウェイダー水漏れでぐちょぐちよ!
もう、寿命です!(泣)

しばらくして、遠くでなにやら、ヒラメが釣れてるのが見えました!

朝一自分が、釣った辺りです!
徐々に近づいて、隣でキャストしていると、その方、またヒット!

35~36でしたが、魚まだ居ますねーってことで、
またまたヤル気出たところでー!


ゴン!



a0284729_215024100.jpg

ジャスト40!

やったじょー!

遠くから砂浜さん合流です。
写真撮ってもらいました!
a0284729_21532773.jpg

ありがとうございます♡

その後は、グン!ときましたが、
根がかりロストで、終了!

皆様と、合流しました。
a0284729_21552128.jpg


一酔さんもいらしてました、写真お願いしてどうもありがとうございます!

たいくんは50upのアカメフグならねヒラメバラしたようです(爆)惜しかった!

皆様お疲れさまでした!

たいくん例の、なやましいブツありがとうございます!
帰り車で、チコッとだけ観ました。
鼻血出そうな(笑)感じで、早く最後まで見ますねー(人´∀`)アリガトー♪

てなわけで、久しぶりの房総、
楽しかった~(*゚▽゚)ノ
[PR]
by wagaikamu | 2014-10-26 16:29 | ヒラメ

10月24日(金)内房

珍しく、富津の方面に仕事だったので、もうちょっと足を伸ばして、烏賊の釣れそうな港に来ちゃいました!

到着すると、誰も居ませんでした(汗)

まだ暗いからかな!
釣れてないからかな?

一応エギ投げましたが、反応無し。

少し明るくなってきたら、海面にモゾモゾ見えました!

シーバスかな?

シンペンでチョイチョイやってたら、なにやら小さなアタリ!

上げてみたら、カマスでした!写真忘れた(^^ゞ

ストリンガーでとりあえずキープ♡

しばらくアタリなし。

バイブで底から狙ってもノーバイト(^_^;)

徐々に明るくなると、カゴ釣りの方々やエギンガーの方々やって参りました!

カゴでメジナの良いサイズ上がってました(^O^)/

a0284729_164145.jpg


あれこれやっていたら、海面が

バシャバシャバシャバシャー!

青物の群れがベイトをテトラに追い詰めて捕食してますΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

これは、チャンスとばかリに、シンペンでトップらへんをチョイチョイ、

あれ?!無反応!?

ウ~ン、鳥山たってナブラになってる訳ではないので、ランダムに出現する捕食に狙うのはムズーい!

しかし、諦めずにチョイチョイ

グン!

ヤッター(≧∇≦)ヒット!でーす!

久しぶりの心地よいこの引き、
上がってきたのは、



a0284729_16213552.jpg

YES!イナダ♡

45cm位かな?

〆てストリンガーにつなごうと思ったら、カマス君は、脱走してました(^_^;)

ま、いっか(⌒_⌒)

その後は、全然ダメでした。あの一本は運が良かったー(笑)

時間が来たので、撤収です。
[PR]
by wagaikamu | 2014-10-25 10:42 |

10月19日(日)鹿島灘

やっと台風の影響も落ち着きまして、
やって参りました鹿島灘!

サーフ見渡すと、なんとも浅ーい感じ、
北側にテクテク、所々離岸流みたいなトコやりましたが、なんかしっくりこないので、もっと北に進みます。

行けども行けどものっぺりですが、なにやら、アングラーさんたちが並んでる!

おっとー!これは、なんか、釣れてんのかな!


近づいて行くと、なめろうさんが居ました。

準備してる時、通りかかったのはやっぱりなめろうさんでしたか!
今日はお友達とご一緒ですね!


状況聞くと、シーバスが上がったようです!

a0284729_7441093.jpg


ではでは、この辺で頑張っちゃいますよーってことで、しばらくすると、また、同じ方がシーバスゲット!

そして、逃げ惑うベイト(º ロ º๑)

これは、釣れちゃうのかー!?





って、ノーバイト!∑(゚д゚lll)ガーン

隣の方がイシモチゲット!
私はアタリもありまへん(^_^;)

ちょっと場所移動すると、声をかけられましたら、なんと!
シーバス2本ゲットの方は以前呑み会でお会いしました、波紋さんの友達の
今ちゃんでしたか!

しばしお話すると、なめろうさんヒラメ48ゲット!だそうです!
いつの間に釣っちゃってましたかおめでとうございます(^O^)/

波紋さんともお話、お互いノーバイト(^_^;)

それから、シーバス狙いで付けていた、鉄板バイブのIPで、なんか、違和感!

ん?アタリか?

リフトアンドフォール繰返して

グン!と重くなり、時折グングンと小さな引き!


なんか掛かった!



a0284729_891724.jpg


38のソゲット!でもウレピー(*゚▽゚)ノ

久しぶりの獲物なので、キープしちゃいました(*ノω・*)テヘ


その後は、沈黙が続きましたが、メールが来ました!
ピアノマンです!
a0284729_8135096.jpg

ヤッホー!ヒラメ40ゲットン(≧∇≦)

僕ちゃんもそっち行こーってことで、みなさん、お別れお疲れさま!

途中ピアノマンと遭遇してしばしお話!

おめでとう!

昨日から、着てたんですね!

そして、みんなに顔出しにゆくとの事でお別れお疲れさまです!

その後は、やれそうなトコやりましたがノーバイト(^_^;)

次はいつこれるかな?


台風はこのままもうこないので欲しいですね。
[PR]
by wagaikamu | 2014-10-20 07:32 | ヒラメ

10月13日(祝)習志野

なんか、久しぶりです(^_^;)
台風連続接近遭遇でもうストレスたまりっぱなしなので、我慢できずに、12日の日曜に港に行ってみました!
a0284729_12304595.jpg

銚子方面です。
a0284729_12332931.jpg

何箇所か回りましたが、結局ノーバイト!
まぁ、そんなにあまくないです∑(゚д゚lll)ガーン


そして、次の日はなんか釣りたいので、湾奥に期待を込めてやって参りました!
a0284729_1239021.jpg

嵐の前の静けさで、海は穏やかです。

先行アングラーさんもいますネ。

早速レンジバイブで、

a0284729_1242444.jpg

32~33㌢位かな?

周りでもポツリポツリと釣れてるみたいですがサイズはイマイチです。

もう一本同じサイズバラしたあとは自分には沈黙が続き、隣の方が帰り際、ブレード系でスローのただ巻きでショウトバイト連発したそうです!

魚は居るんだよね^^;

それから、潮止まりから、下げっぱなで、
a0284729_1250571.jpg

a0284729_12514941.jpg

バラシも含めてバイト連発!


そして、ななななんと~!
a0284729_1254394.jpg

湾奥ヒラメ!


でわないか(^_^;)

カレイのスレ掛かり( >ω< )
a0284729_12565984.jpg

なかなか良い引きで、エイのちっちゃいのかと思いきや、ビックリでしたわ!

その後は、バイトはありましたが、時間なので、撤収です。

少しストレス発散できました♡
[PR]
by wagaikamu | 2014-10-13 12:20

9月30日(火)鹿島港

台風の直撃は避けられましたが、ウネリがだいぶ残ってそうなので、サーフ諦めて朝一港に行って参りました!

海が荒れてるときに結構シーバスが入ってることがあるんですが、入ろうと思ったポイントに先行者あり

諦めて離れたとこでやりましたが、ノーバイト(^_^;)

岸壁では弓角や泳がせで青物狙いの方々でいっぱいでしたが、見てる範囲では釣れてませんでした(^_^;)

メジナの手のひらサイズは、入れ食いでした(o゚▽゚)

あっ!写真撮るの忘れてた(^^ゞ



一仕事終えて、ちがう岸壁(臭い感じの名前(笑))に移動、コチラは船の下に、ショゴが付いてることがあります!

震災以来自分は釣れてなかったけど、今日はどうかな?


早速メタジで岸壁ジギング開始!

しばらくして、何匹か追っかけて来ました!


いるいる♡


でも、喰わない、


少しメタジ軽めにして、追っかけてきたところに、すかさずフォールで


ゴン!


a0284729_11594931.jpg



30cm弱のショゴたん!

ちっちゃいけどなかなか良い引きでした!

その後は、ルアー見切られた感じなので船の後ろから前に移動して、一本追加して、船が、出航しちゃったので、終了!
a0284729_1254918.jpg


a0284729_1273174.jpg

短時間でしたが、楽しめました(^O^)/




オマケの虫特集!
a0284729_1284865.jpg

結構デカイ!
[PR]
by wagaikamu | 2014-10-01 07:07 |

釣り日記


by ムカチャン

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

以前の記事

メモ帳

最新のトラックバック

プチヒラメ祭?! ごっつ..
from Tackle Box ~My..
お友達の紹介です。
from Tackle Box ~My..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

7月9日(日)鹿島灘
at 2017-07-10 08:33
7月2日(日)鹿島灘
at 2017-07-03 08:40
6月25日(日)鹿島灘
at 2017-06-28 21:21
6月18日(日)鹿島灘
at 2017-06-19 08:01
6月11日(日)鹿島灘
at 2017-06-12 09:01

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧